アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



20年に1度の大祭 Vol.3

なかなかに順調な感じの今回の出張。

でも無線LANの設備がないのでvitaでPSO2には
inできません。。。
ま、明日の夜にはinできるかなって感じなので
もうちょっとの我慢です。。

というか前回はチームでまとまっての出張だったんですが
今回は1人での長期出張なので気分は一人旅www

妙にホテルでしんみりしてしまいます。。
結構田舎なので飲みに出歩くのもちょっと気が引けるというか
気分が乗らないというか。


まぁそんな感じではありますが今日も出先からなので
いつものようにちゃちゃっと移植を続けます。

そういう事で続きは、シリーズで紹介をしている9月の13日から
今月の14日まで祭儀が行われていた式年遷宮についての第3弾を
移植したいと思います。
今回で移植は最終となります。

※続きには宗教・神道の事が書かれています。
 興味のない方、これらの事を不快に感じる方は
 スルー推奨でお願い致します。

第1弾は何故20年か、第2弾は建材とスサノオ伝説に
触れましたが、今回はその資金について触れようと思います。


公式HPの回答によると今回の遷宮にかかる費用は約570億の
予算で実施しているとのこと。

さすがに日本最大のお祭りなだけにその資金もちょっと
ハンパない額になってますね。。


ですが、この資金は全て浄財によってまかなわれています。

いわゆる参拝される時のお賽銭ですが、これだけではやっぱり
この額のお金を集めるのはちょっと難しいです。

そこで神宮では寄付を募っています。
内宮・外宮それぞれアマテラス、トヨウケビメのサキミタマが
鎮座している神楽殿の横にある御神楽の受付横に寄付の受付があります。


DCIM0695-1.jpg



寄付をするとこのような会員証が頂けます。
その額によって等級が変わるのですが私は一番下の
2級賛助会員ですね(^_^)

まぁ額と等級についてはググるとすぐに出ると思うので
そちらをご参照くださいm(__)m

この会員になると、初めて神宮の正式参拝が出来るようになります。


行ったことがある方はご存じだと思うのですが、内宮・外宮ともに
正殿ではお賽銭を入れるところの門に白い布が垂れ下がっていて
参拝時にも風が吹かなければ中が見えない様になっています。

この会員証を正殿入口にある守衛屋に持って行くと受付をしてくれて
その中へ入っていくことができます。

いわゆる「御垣内参拝(みかきうちさぱい)」と言われるもので
御魂に直接お目通りができる正式参拝が可能となります。

ただし、日本の最高神の御魂に直接お目通りするわけですから
服装もそれなりというか、カジュアルなものはダメとなっています。

男性はスーツ・ネクタイ着用、女性もシックな服装に限定されます。

そして会員の等級によって中へ入っていける距離が変わってきます。
私のような2級賛助会員は中に入って正面の末席くらいの位置。

等級が上がるに従って中にある鳥居までの距離が近くなっていきます。


DCIM0611.jpg


ちょっと見えにくいですけど、新しい内宮の正殿です。
まだ御魂が鎮座してなくて白い布がかかってないので
拡大すると奥まで見えます。
正式参拝ではその奥まで行けるようになるってことですね。

ちょうど絨毯を引いたかのように中の鳥居からまっすぐ白い石で
敷き詰められている所に立って参拝するようになりますね。

そして何回か触れましたけど、この正殿に鎮座するのはニギミタマ
ですので、基本的に個人的なお願い事等は御魂には届きません。
この正殿では、感謝をお伝えするのが良いとされていますね♪

いろんな事があると思いますけど、生きてこれていることや
自然の恵みに感謝するのが良いとされています。


DCIM0613.jpg



個人的なお願い事などはこちら、アマテラスのアラミタマが鎮座
している荒祭宮(あらまつりのみや)でするのが良いとされています。

こちらも遷宮のために横に新しいお社ができてますね(^_^)


今月2日と5日に遷宮が終わった内宮、外宮の正殿。
シリーズでお伝えしてきた伊勢神宮の事についても今日で
とりあえずは終わりですかね。


次の遷宮は20年後。
あと2回見られるかどうかわからないこの大祭。
そして新たな「章」を迎える2014年。


願わくばみなさんにとって良い「章」となりますように♪


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
